2015.5.29
判官びいきになりそうな日本ダービー
  今週末はいよいよ競馬の祭典・日本ダービーですね。テレビのCMや電車の広告などでも盛んに宣伝されていますし、関心度が高いレースだけに盛り上がっていく気配が伝わってきます。心配なのが当日のお天気。日曜は曇り時々雨になっていますが、降ってもそれほどの雨量にはならない見込みとのこと。ロジユニヴァースが勝利したときのような雨にはならないでしょう。なんとか雨が降らずにレースを迎えてほしいものです。

 今日は金曜発売されていますが、前売り段階では皐月賞馬のドゥラメンテを抑えて2着だったリアルスティールの人気が先行しているようです。実際にドゥラメンテには共同通信杯で勝っていますし、対戦成績では1勝1敗。ただし、皐月賞でのドゥラメンテの勝ちっぷりを見れば、2強じゃなくて1強という意見が多いのも納得がいきます。今回も最終的にはドゥラメンテが1番人気になるでしょうが、リアルスティールと福永祐一騎手に勝ってほしいというファンも多いのではないでしょうか。福永騎手もエピファネイアでの2着が最高成績で、そろそろダービー制覇しても良いのではと応援している方は多いでしょうね。前走皐月賞で負けている判官びいきもあると思います。人気馬2頭の単勝オッズの売れ行きには注目しておきたいですね。

 最近2年は馬連で1番人気と3番人気で決まっているダービー、今年はどういった決着になるでしょうか。今年も東京競馬場で観戦したいと思います。私は1枠1番に入ったサトノラーゼンを中心に、大穴でハーツクライ産駒のベルラップを買ってみようと思います。それではみなさん、ダービーを楽しみましょう!(文/白沢謙太郎)

>>HOME